金なら1枚銀なら・・・

プラモデル関連のことを記していこうと思います。1/48飛行機が主ですが、1/72でコンテストにも出していこうかなと



トランペッターP-40B(3)

計器板に穴を開け、適当なデカールを打ち抜いて貼ってみました。
trumpe6

完成するとあまり見えないところでもあり、初めて作ってみたのでこんな感じとゆーところで。
【“トランペッターP-40B(3)”の続きを読む】

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

トランペッターP-40B(2)

先日、ハセガワのP-40をようやく購入しました。
というのも、他社のキットが怪しい所が多々あるので確認したかったからです。(ハセガワも正しいとは限らないが・・・)
パーツを見た限りは良さそうなので、これからは参考にしながら進めようと。
トラペの機内床板は4ミリ下げることに決め、背当てを延長します。
trumpe3

trumpe4

計器版も小さいので、アカデミー用のエッチングを型にエアブラシで黒を吹いてプラ板にコピーしました。
【“トランペッターP-40B(2)”の続きを読む】

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

トランペッターP-40B(1)

雪風のデカールも貼り終え、クリアーを吹いて乾燥待ちまでいきました。
架空機を作っているとスケールものを作りたいという意欲が沸いて来たのは怪我の功名でしょうか・・・
さて、ホビークラフトをやっつけようかと仮組みしてチェックしたところ、主翼の位置とフィレットに大きな問題があり、トラペのキットがある現在納得がいくところまで修正するかどうかをしばし悩みました。
で、先にトラペを作ってから考えることにしました。
trumpe1

右がトラペ・左がモーヴです。同じスケールなんですけど・・・
【“トランペッターP-40B(1)”の続きを読む】

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

モーヴ・P-40N(完)

mauven18

mauven19

完成しました。
P-40N-1 アラバマ・ネーピア基地 43-K訓練部隊所属機
キットはハセガワのものを見ていない時点においてトータルで一番良いと思います。
脚の出来が良く、素組みでも良い感じが出ます。 【“モーヴ・P-40N(完)”の続きを読む】

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

小物追加

下面の燃料排出パイプ?と突起を自作。先に製作したキティホークⅢに突起を付け忘れたので、忘れないうちに付けないと・・・
mauven16

全体にフラットクリアーを吹いて乾燥中に、キャノピーのマスキングを取って確認する。
どのキットでもこのように分割されている前部キャノピーなので、とりあえず接着面を黒で塗り、バックミラーを取り付けてからエポキシで接着します。
mauven17

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

