金なら1枚銀なら・・・

プラモデル関連のことを記していこうと思います。1/48飛行機が主ですが、1/72でコンテストにも出していこうかなと



スーパーシルフ雪風(4・終)

雪風完成しました!
最後の最後でキャノピーの透明レジン部品の取り付けがタイトで苦労しましたが、なかなか良い感じに仕上がったような気がします。
yukikaze4

yukikaze5

【“スーパーシルフ雪風(4・終)”の続きを読む】

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

トランペッターP-40B(1)

雪風のデカールも貼り終え、クリアーを吹いて乾燥待ちまでいきました。
架空機を作っているとスケールものを作りたいという意欲が沸いて来たのは怪我の功名でしょうか・・・
さて、ホビークラフトをやっつけようかと仮組みしてチェックしたところ、主翼の位置とフィレットに大きな問題があり、トラペのキットがある現在納得がいくところまで修正するかどうかをしばし悩みました。
で、先にトラペを作ってから考えることにしました。
trumpe1

右がトラペ・左がモーヴです。同じスケールなんですけど・・・
【“トランペッターP-40B(1)”の続きを読む】

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

スーパーシルフ雪風(3)

三月中に完成したかったので、更新をサボっていました。
プラモデルと違って継ぎ目消しがほとんど無いので、サクサク組みあがりまして、塗装に移りました。
クレオスのレジンサーフェイサーを吹いてから、キットの塗装指示通りに塗るはず、でしたが、色味はともかくとして細部の指示が無いのには門外漢にはつらいとこでした。
yukikaze3

【“スーパーシルフ雪風(3)”の続きを読む】

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

スーパーシルフ雪風(2)

キットの成型は素晴らしく良く、簡単な修正で済みました。
yukikaze2

レジンはやや粘り気があり、壊れにくそうです。
レジンサフを吹いてから、下面のダックエッググリーンを吹きました。
ウェブ上で資料を探したのですが、版権の関係であまりクリアなものが無く適当に解釈するしかなさそうです・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

スーパーシルフ雪風(1)

次のウォーホークにとりかかろう!と思っていたら、後輩に頼まれたブツを思い出しました。
yukikaze1

私まったくこれを知らないのですが、「飛行機なので作ってください」と言われ引き受けた次第。
プラッツに直接注文して手に入れたとのことだが、中身を見て愕然としてお鉢が廻ってきました。(ちなみに彼はプラモデル素組みしかできない)
フルレジンキットは初めてだけど、どうなるか?

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

モーヴ・P-40N(完)

mauven18

mauven19

完成しました。
P-40N-1 アラバマ・ネーピア基地 43-K訓練部隊所属機
キットはハセガワのものを見ていない時点においてトータルで一番良いと思います。
脚の出来が良く、素組みでも良い感じが出ます。 【“モーヴ・P-40N(完)”の続きを読む】

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

小物追加

下面の燃料排出パイプ?と突起を自作。先に製作したキティホークⅢに突起を付け忘れたので、忘れないうちに付けないと・・・
mauven16

全体にフラットクリアーを吹いて乾燥中に、キャノピーのマスキングを取って確認する。
どのキットでもこのように分割されている前部キャノピーなので、とりあえず接着面を黒で塗り、バックミラーを取り付けてからエポキシで接着します。
mauven17

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

排気煙

タミヤアクリルを使って排気煙をエアブラシます。まずダークアースを吹き、NATOブラック、バフを吹きます。実機写真は訓練機なのにだいぶ汚れています。
mauven14

やり過ぎない程度に。
mauven15

エデュアルドのエッチングで爆弾架をつけました。しかし振れ止めが寸足らずだったので、プラ材で少し延長。
あとはキャノピーの接着が難関です。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

遅々として

今週は時間がなかなか取れなくて、デカール貼りようやく完了しました。小物の仕上げ開始しないと。
mauven12

mauven13

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

修正終了

デカールのレタッチ終了しました。スーパースケールの質が変わったようで、ぬるま湯使用してもパリパリ割れてしまいました。白の色透けは改善されたようですが。
mauven10

【“修正終了”の続きを読む】

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

