金なら1枚銀なら・・・

プラモデル関連のことを記していこうと思います。1/48飛行機が主ですが、1/72でコンテストにも出していこうかなと

スポンサーサイト


モーヴ・P-40N(完)

mauven18

mauven19

完成しました。
P-40N-1 アラバマ・ネーピア基地 43-K訓練部隊所属機
キットはハセガワのものを見ていない時点においてトータルで一番良いと思います。
脚の出来が良く、素組みでも良い感じが出ます。
気になった点
気づいたところなので、見落としはご容赦ください。

1、プロペラブレードが4ミリ程長いので、短く整形しました。
mauven21

2、タイヤの直径が一回り小さいので、レジンパーツに換えました
3、主脚はタイヤをつける部分周辺が角ばっておかしいので、丸く削り、エッチングで繋留フックと銅線でブレーキパイプ追加。
4、アゴのくびれが足りませんが、修正難しいのでそのままです。
5、下面の燃料ベント?と突起を自作。
6、胴体にホイップアンテナ追加。
7、デカールはもともと質が悪いようなので、製作される方は注意。
8、シート後方のクリアーパーツ(窓)の整形は面倒でした。
紙マスキングテープだと整形時にめくれて傷つける恐れがあったので、ベアメタルフォイルでマスキングしました。
これは、長時間張っておくと糊が残って除去しづらくなりますが、アクリルの薄め液(私はタミヤ製使用)を麺棒に含ませて取ればクリアーパーツも曇りませんし、ラッカー塗装もあまり取れません。
9、キットの塗装指定では、上面の緑色の迷彩は尾部胴体と水平尾翼のみとなっています。スーパースケールは主翼上面と胴体全体にあるとなっています。カラー写真に写った範囲はキットのとおりですが、他の迷彩ありN型の写真には主翼にもあったので、推定で緑色を施しました。
10、エデュアルドのキットにレジン製爆弾があったので、訓練には使わなかったでしょうが、搭載してみました。
mauven20

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

はじめまして。

とてもきれいに仕上がっているP-40ですね。
細部にまでしっかりと手を入れられているようで
精密感がとてもありますね。
ブログを最近はじめられたようですが、
今後の作品がとても楽しみです。

  • 2006/03/17(金) 23:24:26 |
  • URL |
  • ピピン@ #xfEiCw62
  • [ 編集 ]

ピピンさん

初レスありがとうございます。
模型製作は出戻ってから10年くらい経つのですが、ブログは初心者なので軌道にのせるまでもう少しかかりそうです。
そちらのサイト?ブログ?にもお邪魔させていただきます。

  • 2006/03/18(土) 23:36:42 |
  • URL |
  • イオーザン #KWAXQXj2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ailos.blog33.fc2.com/tb.php/10-c8dead37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

