金なら1枚銀なら・・・

プラモデル関連のことを記していこうと思います。1/48飛行機が主ですが、1/72でコンテストにも出していこうかなと

スポンサーサイト


スーパーシルフ雪風(4・終)

雪風完成しました!
最後の最後でキャノピーの透明レジン部品の取り付けがタイトで苦労しましたが、なかなか良い感じに仕上がったような気がします。
yukikaze4

yukikaze5


微妙な形を良く造形していると思います。
エッチングの脚扉はエポキシでがっちり接着しましたが、ちょっと不安です。
デカールの指定番号が何箇所も間違えて記載されていて難儀しました。明らかにデカール貼る方が難しいものがあって塗装で仕上げたところもあります。
yukikaze6

これはキャノピー周りのデカールですが、上級者は塗り分けるでしょうし、そうでない方は必ず失敗する代物です。わざわざ用意する意味があったんだろうか・・・
さあ、明日からP-40を!?
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは。

雪風完成おめでとうございま~す。かっちょよく仕上がって、後輩さんが羨ましい~。確かに門外漢には塗り分けは難しいキットですよね。(人に作ってもらうのならば、イエローサブマリンの完成品が2500円程度なのでその方が良かったのでは??(>後輩さん)。)
実は私はOVAを見たことが無いのですが、文庫本表紙の横山フォルムを発展させた独特のフォルムが魅力的な飛行機だと思います。手元に一機あったらかっちょええよなー。って後輩さんに返してしまうんですよね?うーーん、もったいない。。。
キャノピー周りの照り返し押さえデカールは「お約束」という事なんじゃないでしょうか?(現用機キットにも結構入ってますよね~。)

  • 2006/03/28(火) 13:02:20 |
  • URL |
  • ましねおじさん #-
  • [ 編集 ]

ましねおじさんさん

コメントありがとうございます。
塗装は自衛隊機のような迷彩だったので、アバウトにフリーハンドでしあげました。
HP上だと色身がわかりずらかったのでそこだけ難儀しました。
デカールについてですが、こういった機首のアールとキャノピーのアールが複雑なものをデカールがあるからと安心していると必ずといって
上手く貼れなくて、結局泣きを見たことが多々あるのであえて苦言を言った次第です。
こんな感じですが、これからもよろしくお願いします。

  • 2006/03/28(火) 23:11:04 |
  • URL |
  • イオーザン #KWAXQXj2
  • [ 編集 ]

こんばんは~。

コメントありがとうございます~。LINKさせてもらいました~。

雪風は結構現用機風のロービジ迷彩ですよね。OVAにはドハデなジャマー迷彩もあるようですが。。。
で、キャノピー回りのデカールはほんと使えないですよね。マスキングが面倒だけど、塗り塗り。。。(;;)
それで、あちらに書き忘れたのですが、飛行機なイオーザンさんには、「フリーダーマウス」がお勧めかも。私のイメージ的には大戦中のスピットファイア系の迷彩で仕上げるといい感じになると思うんですが。。。こんど時間があったらおひとつどうでしょう?? (^。^)

  • 2006/03/29(水) 20:00:43 |
  • URL |
  • ましねおじさん #-
  • [ 編集 ]

今度

ましねおじさんさん
飛行機に疲れたらチャレンジしようかな?と思っています。
それまでに何機完成するのやら・・・
リンクありがとうございました。

  • 2006/04/01(土) 22:01:18 |
  • URL |
  • イオーザン #KWAXQXj2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ailos.blog33.fc2.com/tb.php/15-cbabd807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

